デニス・ブレイン

モーツァルト/ホルン協奏曲第2番&3番変ホ長調(1953)
CD(hanssler CD93.129)2枚組

モーツァルト/協奏曲とアリア集
1.ピアノ協奏曲第23番K488
2.ヴァイオリン協奏曲第4番K218
3.どうしてあなたを忘れましょうK505
4.ホルン協奏曲第3番変ホ長調K447
5.ピアノ協奏曲第14番K449
6.ヴァイオリン協奏曲第3番K216
7.お願い私の苦しみの理由を聞かないでK420
8.もし運命の見せかけならK209
9.ホルン協奏曲第2番変ホ長調K417
  フリードリヒ・グルダ(ピアノ)(1&5)
  アルテュール・グリュミオー(ヴァイオリン)(2)
   スザンネ・ダンコ(ソプラノ)(3)
  マリア・バーグマン(ピアノ)(3)
  デニス・ブレイン(ホルン)(4&9)
  ハンス・ロスバウト指揮(1、3〜5&9)
  エルネスト・ブール指揮(2、7&8) 
  パウル・ザッヒャー指揮(6) 
   バーデン・バーデン南西ドイツ放送交響楽団
   録音 1962年1月15日(1)
       1959年3月2日(2)
       1953年11月13日(3)
       1953年5月6日(4&9)
       1962年1月16日(5)
       1960年4月13日(6)
       1959年11月19日(7&8)

 これはモーツァルト生誕250年記念として発売されたSWRアーカイヴです。2枚組ですが1〜4のCD1は2002年に発売されていました。残りの5曲の中にデニス・ブレインのホルン協奏曲第2番が収録されています。1953年5月6日に3番と共に演奏されていましたが、3番だけはASdiscから発売されていました。オリジナルが2002年に発売されてその音質の良さに驚きました。
 さて初登場の2番ですが、これが大変美しい演奏でした。カラヤンとの全集と比べてどちらを採るかなどとはいえないほど素晴らしく、音質の良さも抜群です。これ以上ない喜びを感じました。絶品の演奏です。


トップへ
戻る
前へ
次へ