リチャード・バーディック

バッハ/3つのカンタータ集
CD(I Ching Music CD39)

バッハ/カンタータ集
1.カンタータ第26番「ああ、いかにはかなき、
           ああいかにむなしき」BWV26
  1)コラール「ああ、いかにはかなき、
          ああいかにむなしき」
  2)アリア「ざわめく流れの迅く走るごと」
  3)レチタティーヴォ「歓楽きわまりて哀愁を生じ」
  4)アリア「地上の宝に執心せよというは」
  5)レチタティーヴォ「栄華の極みに昇れる人も」
  6)コラール「ああ いかにはかなき、
             ああ いかにむなしき」
2.カンタータ第84番
     「私は幸福に満ち足りている」BWV84
  1)アリア「私は幸福に満ち足りている」
  2)レチタティーヴォ「神は私に何の借りも
                もっておられない」
  3)アリア「私は喜んでわずかのパンを食べ」
  4)レチタティーヴォ「ひたいに汗しながら」
  5)コラール「私はあなたにあって満ち足りて」
3.カンタータ第99番「神の業こそ、麗しい」BWV99
  1)コラール「神の業こそ、麗しい」
  2)レチタティーヴォ「神の真理の御言葉は堅く立ち 」
  3)アリア「身震いするなかれ、怖じ惑う魂よ」
  4)レチタティーヴォ「今や、永遠の古より
                 結ばれた約束こそ 」
  5)アリア「十字架の酷き苦しみが」
  6)コラール「神の業こそ、麗しい」

  リチャード・バーディック(ホルン)(多重録音)
   録音 2016年

 リチャード・バーディック(1961〜)はカリフォルニア生まれのアメリカのホルン奏者で、たくさんのホルン作品を作曲しています。このアルバムはJ・S・バッハのカンタータをホルン・アンサンブルのために編曲したものです。「復活祭オラトリオ」に続くバッハの編曲集になります。
 3つのカンタータではコラール、テノールのアリア、ソプラノのアリア。アルトのアリア、バスのアリア、そしてソプラノとアルトの二重唱などがあります。これをホルンで演奏しています。多重録音で4本以上のホルンの演奏です。ホルンアンサンブルだけによるバッハは珍しいですがバッハの音楽だけにその美しさは素晴らしいものです。究極のホルンアンサンブルといえます。素晴らしい演奏です。


トップへ
戻る
前へ
次へ