ジョン・セルミナーロ

モーツァルト/ホルン協奏曲全集
CD(CRYSTAL RECORDS CD515)

モーツァルト/ホルン協奏曲全集
1.ホルン協奏曲第4番変ホ長調K495
2.ホルン協奏曲第3番変ホ長調K447
3.ホルン協奏曲第2番変ホ長調K417
4.ホルン協奏曲第1番変ホ長調K412&407

  ジョン・セルミナーロ(ホルン)
  ジェラード・シュワルツ指揮
   シアトル交響楽団
   録音 1997年9月

 セルミナーロのモーツァルトは太い音色のがっしりとしたものです。3番と4番のカデンツァはかなり凝ったものになっています。
 ジャケットを見て驚いたのは1番が変ホ長調になっていることです。しかも2楽章にアンダンテを入れて3楽章になっていました。これはホルン五重奏曲のアンダンテをそっくり2楽章としていれたものでした。そのために原曲の調性ニ長調を半音上げて変ホ長調にしたようです。おかげでピッチが半音高い1番のようになりました。やはりこれは原曲のニ長調のほうがきれいです。五重奏曲は別に録音してくれたほうが良かったと思います。


トップへ
戻る
前へ
次へ